2013.5.22

はんま けいこ展

こんにちは。おひさしぶりの whoo です。

浅草は三社祭が終わっていよいよ夏まっしぐらという感じ。

 

羊毛フェルト作家としてお知り合いになった(ほかにも色々お仕事してる)

入谷桂子さんから

こんなすてきなカードを頂いて

 

うん10年ぶりくらいで南青山まで出かけてきました。

 

はんまけいこ さん の展覧会です。

プロフィールを拝見すると

はんまけいこ /東京出身。日本航空に勤務していた頃、休暇で訪れた沖縄、

小浜島にすっかり魅せられて、結婚後 島に移り住む。

1983年に小浜島に店を建て、好きな絵を描きながら、のんびりと島のペースで暮らしている。

・・・と なんとも 羨ましい・・・・

 

で、こちらの はんまけいこ さん からの依頼を受けて、

はんまさんのイラストをフェルトで立体化したのが入谷桂子さん。

入谷さんの作品には、以前からサンフェルト(株)のフェルトを使って頂いていて、

そのご縁なんです。

 

はんま さん と入谷さんの作品コラボは

 このちいさなククルという絵本

 

からということ・・・らしいです・・・

 

そして、今回はSCOTOMAという世界のお話を  はんま さん が暖めていて、

いずれ絵本になる・・・らしいです・・・

 

そのイメージのイラスト展なんですが、その中の登場キャラクターを入谷さんが

フェルトで三次元化しています。

 

そして、作品は手足を動かして遊べるように作られていて、触っていいそうです。

全部写真に撮っていいんですよって言って頂いて、いっぱい撮らせて頂いたんですが、

あとは実際に会いに行ってみて下さい。

そして、いろいろお話を聞いてみて下さい。楽しいお話をして頂けるはずです。

 

whoo は 使われているフレームが気になって、そのお話を聞かせて頂きました。

             

そのほか、流れている音楽の事とか、興味をそそられるポイントがたくさんありますよ。

 

5月25日(土)まで 11:00~19:00(最終日17:00)

スペースユ ユイ SPACE YUI

東京都港区南青山3-4-11ハヤカワビル1F

 

-whoo-